生きる原動力

家事育児仕事、趣味も手を抜きたくない私の雑記ブログです。

生きる原動力11

そして次男も小学校へ。

三男だけ保育園です。年中の12月、私は園から呼び出しを受けました。

園長と担任、いつもと様子が違うのです。

落とし所としては、他機関へ発達相談へ行って欲しいと。薄々気づきはしていましたが、時間をかけたら何とかなることだろうと思ってはいましたが、先を越されました。福祉事務所へ、と言われましたが、ここで診断は受けてもらえませんし、私自身相談を求めてはいませんでしたので、園にきっちり話をするために療育センターへ行きました。

とてもサバサバして気さくな医師でした。三男はその間保育士とおもちゃで遊ばせてもらえ、親子共に通いが楽しみでした。長男でかかっておきたかったと思いました。

そして発達検査。主治医はかなり軽度で診断に迷う自閉スペクトラム症ASD)だけど、と言われましたが、小学校前に療育を受けてスムーズに進学させたいと伝えて、療育の申し込みへ。

年長秋口から個別と集団療育を受けています。ペアレントレーニングもあり正直大変ですが、家庭環境を少しでも変えたり子ども理解をするのに必要なこととして取り組みをしています。