生きる原動力

家事育児仕事、趣味も手を抜きたくない私の雑記ブログです。

生きる原動力11

そして次男も小学校へ。 三男だけ保育園です。年中の12月、私は園から呼び出しを受けました。 園長と担任、いつもと様子が違うのです。 落とし所としては、他機関へ発達相談へ行って欲しいと。薄々気づきはしていましたが、時間をかけたら何とかなることだろ…

生きる原動力⑩

退院するや否や、養生なく普通の生活、決して楽ではなかったですが、それしかなかったと当時の自分は思いました。 生活の安定や自分自身の将来のために、新しい仕事を始めました。おかげ様で今も続いています。 1歳前後から保育園に預けて、特に長男の時代…

生きる原動力⑨

そして、2回目の里帰り。このころ主人も転職が決まり、今の県へ。初めての島暮らし。 本土にいるよりかは余程店が多くて、野菜も新鮮で安くて美味しい。だけど、地元ではないですし、夫婦が余程きっちりした生活基盤を持たないことには子どもの進路や自立の…

生きる原動力⑧

転職活動でダメもとで精神保健福祉士の仕事を探しました。やはり保育園に通っていても、近くに実家があってすぐに子供を見てもらえる環境がないとだめだといわれなかなか仕事が見つかりませんでした。ですが、何とか見つかりました。 ここから心理や福祉の世…

生きる原動力⑦

そして、第1子妊娠。なかなか子宝に恵まれず焦っていましたが諦めた矢先でした。初めてのことがたくさんで、母子手帳を貰った日にお母さんと言われ、誰の事?と思ったのがつい最近のことのように思います。 また、その年には、これまで悩んでいた通信制大学…

生きる原動力⑥

それから半年後に転職。事務と接客でした。 ここでは、周りの人に支えられて、人の温かみやありがたみを感じることが できるようになったのです。 色々お叱りもありましたが、それも今の仕事や生きる原動力になっています。 最後は組織編制で、一人の従業員…

足るを知る

私はまだまだ勉強不足だと思いますが、 足るを知ると言う言葉が好きです。 最近は何かと新しい物を手に入れ増やし、 容易く便利を求められる時代です。 しかし、それは自分にとって 身の丈にあう価値観や生活なんだろうかと 振り返ると、実はそうではなくて…

生きる原動力⑤

進学先は滑り止めへ。 初めて女子校を体験しました。女子の集まりは怖い…。 常に群れている、階級をつけたがる、上の位、下の位。 何が上なのか下なのかよくわからないけど、少なし華やかな身なりかどうか その程度だったと思います。 ここから就職活動です…

生きる原動力④

地元の中学へ進学しました。 市内では有名な不良と呼ばれている人たちが多くいる大規模の学校でした。 複数の小学校区から集まっているので、学級数も多く、何となく開放感があり 自分の気持ちを変えられるチャンスと感じました。 心なしか、外向きの性格と…

生きる原動力③

しかし高学年になると、また壁にぶち当たるのです。 女子同士の人間関係。 少しずつ自信がついてきた、という話をさせていただきましたが それが表面化したからか、一部の女子が私を気に入らないという反応を示し、 周りを巻き込んで妬むようになったのです…

生きる原動力②

そして卒園。 私はできて数年の新設校でそれが楽しみでした。 家も保育園も古い建物でしたから、きれいなところで過ごしたい思いがありました。 今思うと、小学校~学生時代決して楽しいことばかりではありませんでした。 どちらかというと、自分から嫌なよ…

生きる原動力①

私の子どもの頃のお話をします。 家庭の事情で母と家や祖母宅を転々とする時期がありました。 一人っ子でしたので母と私。父は物心ついたときはサラリーマンでした。 ですが、何となくほかの子どもたちや家族とうちは何かが違うような気がしました。 周りの…

筋トレとタンパク質の話

効果的な筋トレをするには、食生活も大事です。 筋トレと食事といえば… ・プロテイン ・プロテインは太るからいやだ ・ダイエットだから食事より筋トレ ・ささみを食べまくる 色んな方がいるとは思うのですが、 実際は筋肉があることで代謝が上がり痩せやす…

趣味と自粛

自粛で不要不急の外出は控えるよう言われ、 何となくのウィンドーショッピングは 今後の楽しみとして取っておいています。 しかし、運動不足や体力低下だけはどうしても譲れなくて、 筋トレは続けています。 最近、自重トレーニングや動画サイトで自宅トレー…

ブログを再開しました!

ユーザIDを間違えてたり、二つブログができて一つを消したつもりが、 消してはいけなかったブログを消してしまいました。 今まで読んでいただいた皆さん、申し訳ありません。 気を取り直して色んな記事を書いてみますので、 立ち寄ってみてください。 引き続…

緊急事態宣言と自粛

毎日たくさんの人がコロナウィルスに感染し、 周りも落ち着かない状況かと思います。 大手を振って出かけづらかったり、 制限されることがたくさん。 いつまでこの状況が続くのやらで 先の見通しが立たないがために、 不安や苛立ち、あきらめが立っているの…