生きる原動力

家事育児仕事、趣味も手を抜きたくない私の雑記ブログです。

生きる原動力⑥

それから半年後に転職。事務と接客でした。

ここでは、周りの人に支えられて、人の温かみやありがたみを感じることが

できるようになったのです。

色々お叱りもありましたが、それも今の仕事や生きる原動力になっています。

最後は組織編制で、一人の従業員というよりも女の子という名前で扱われ

仕事をさせてもらえなかったことを理由に退職。


その後は短期の仕事を行い、結婚。

初めて県外で親元を離れて生活するようになりました。


包丁一つ持ったこともない私。

味噌汁だってどうやっていいのか、スーパーで買い物もしたことがなくて

100グラム90円と書いてあってもその意味が分からず、

なぜ、500円になるのか?思ったより買い物でたくさん買ってしまったと

勘違いする日々でした。それくらい何も知らない私だったのです。


そして、家のドアを出たらわからない世界です。

その中で、中古で譲ってもらった自転車で地図を見ながら行くハローワーク

遠かったと思います。美容院やお店がどこにあるかすらわからず、身なりもかなり

小汚い感じだったのだと思います。ハローワークの前で警察官に職務質問を受けました。

「自転車の防犯のとこ、見せてね。あれ?どうして県外じゃん。ちょっと免許証か何か証明できるもの見せてよ」と言われ、免許証を見せて経緯を説明する始末。不審者と思われたようですが、ここは説明で納得してもらい、そのあとは世間話で終わりました。

県外を離れると、同じ日本でも言葉もわからず、適当に返事をしていたら話がかみ合わないことも多かったです。少しずつここは、聞き取れるようになりましたが。


そして、第1子妊娠。

 

 

気づけない毒親

気づけない毒親

  • 作者:高橋 リエ
  • 発売日: 2019/06/22
  • メディア: 単行本