生きる原動力

家事育児仕事、趣味も手を抜きたくない私の雑記ブログです。

足るを知る

私はまだまだ勉強不足だと思いますが、

足るを知ると言う言葉が好きです。

 

最近は何かと新しい物を手に入れ増やし、

容易く便利を求められる時代です。

 

しかし、それは自分にとって

身の丈にあう価値観や生活なんだろうかと

振り返ると、実はそうではなくて、

もう少し自分のハードルを下げても良いし、

逆に自分の再発見やもっているものから

できることを探すことの大切さ、

要は知恵を絞ったり、

温故知新につながることすらあるのです。

 

わかりやすい例だと、

お金がなくてどうするか。

だけどある程度の満足は譲れない、みたいな。

それこそ、お昼を節約したいけど、

食べない選択肢はないよね、みたいな。

 

そんな時こそ自分でパスタを作るとか、

おにぎらずの具は何が1番美味しいかとか、

そういえば、お湯と深い器かコップさえあれば、

汁物も飲めるとか。

 

色んな工夫から発掘、極論、腕がつくことにまで

発展します。

 

足るを知るから、知恵を絞り、時として

温故知新につながる。

 

考えることは無駄ではないと

ようやくこの年になり、気付きました。

 

老子 (岩波文庫)

老子 (岩波文庫)

  • 作者:老子
  • 発売日: 2008/12/16
  • メディア: 文庫
 

#足るを知る #節約 #ミニマリスト #メンタル