生きる原動力

家事育児仕事、趣味も手を抜きたくない私の雑記ブログです。

筋トレとタンパク質の話

効果的な筋トレをするには、食生活も大事です。

筋トレと食事といえば…

 

プロテイン

プロテインは太るからいやだ

・ダイエットだから食事より筋トレ

・ささみを食べまくる

 

色んな方がいるとは思うのですが、

実際は筋肉があることで代謝が上がり痩せやすくなるといわれています。

筋肉をつけるにはタンパク質がいります。

また、タンパク質もいろいろな食べ物や飲み物があります。

 

プロテイン

・ささみ

・卵

・BCAA  など

 

色々とあり、どれも必要ですが

やはり、続けられることや効率が良いことも視点においてほしいのです。

 

もちろんささみや卵は大事。

だけど1日5枚とか何個も食べるのは無理があると思いませんか?

また食事だと吸収するまでに時間がかかります。

 

吸収の速さからすると、BCAA。

筋肉を作るためのエネルギー源として必要な栄養素です。

 

決して食事をとらず筋トレをしてしまっては

必要なたんぱく質が体にない状態でのトレーニングですので

効果がありませんし、体力を消耗して危険です。

少しでも食べてからトレーニングをしましょう。

 

*私が愛飲しているBCAAはこちら*

 

昔懐かしいジュースな感じです。

美味しいものを飲みながらの運動は格別です。

運動をしなくても栄養は必要ですので、

仕事中も少しずつ飲んでいます。

スクイーズボトルで飲むので、

運動している人みたいと言われます。

こっそり運動はしているんですが…。