生きる原動力

家事育児仕事、趣味も手を抜きたくない私の雑記ブログです。

緊急事態宣言と自粛

 

毎日たくさんの人がコロナウィルスに感染し、

周りも落ち着かない状況かと思います。

 

大手を振って出かけづらかったり、

制限されることがたくさん。

 

いつまでこの状況が続くのやらで

先の見通しが立たないがために、

不安や苛立ち、あきらめが立っているのだと思います。

 

私自身も悩ましいです。

仕事で人と関わるのですが、感染させたらどうしようとか

だけど相手にとって必要なことや望ましいことと見通しを立てば

やるべきことにつながると信じていますので、

マスクや消毒、距離、時間を考慮して何とか日々仕事をしています。

この状況で制限があるとはいえ、先の見通しが明るくなることを

期待しています。

 

広島市は任意でありますが、特定の地区の住民や勤務をされている方を

対象に無料でPCR検査をするという話になっているニュースを見ました。

 

確かに無料で検査ができるのはありがたいとは思うのですが、

陽性だった時の対応はスムーズにできるのかが気がかりです。

決まった場所で隔離なのか、自宅治療なのか。

家族でも感染している人としていない人がいた場合、

どういう風に過ごしたらよいのか、

安心して治療ができるような体制はできているのか、

そのあたりもしっかり説明してあげてほしいです。

 

病気も心につながります。

心のダメージにもつながらないよう、

安心できる治療や社会であってほしいです。

 

yururi

 

#広島市 #コロナウィルス #緊急事態宣言

 

*私も使っています*